松本すみ子の大人のインターネット情報ラジオ放送一覧

2018年

 
 

インターネットラジオ放送・大人のためのライフスタイル情報「あすも」

「あすも」は、活躍するシニア世代と、その人たちを応援する事業を行っている方々に登場していただき、経験談やアドバイスを思う存分お話していただく番組です。

2017年7月5日の第1回を皮きりに、2018年1月24日まで、14回の放送を行いました。その放送一覧です。

魅力的なシニア達に根掘り葉掘りお聞きして、包み隠さずお話いただいています。

「あすも」というタイトルは、「今日も、明日も、明後日も、年齢を気にせずに、アクティブに生きよう!」という意味を込めてつけました。

現在、放送は中止していますが、新しいツールを使って、再開の予定です。
それまでは、今までの放送をお聞きください。

すべての放送はここで聞くことができます。
http://honmaru-radio.com/sumiko0014/

「あすも」のfacebookページも作成しました。こちらへの「いいね!」もお願いします。
https://www.facebook.com/radioforseniorASUMO/


【ゲスト一覧】

 ・第14回
  岩手県宮古市田老地区で活動するNPO法人「津波太郎」理事長の
  大棒秀一さん。東日本大震災で被害を受けた故郷にUターンしました。

 ・第13回
  野鳥の保護と観察に力を入れる日本野鳥の会の上原健さん。野鳥観察の
  魅力、おすすめバードウォッチングスポットなど、いろいろお聞きしました。

 ・第12回
  早期退職して介護タクシーを開業した荒木正人さん。大好きな車を使った
  活動をしたいと思っていた荒木さんにはぴったりの活動でした。

 ・第11回
  全国うまいもの交流サロン「なみへい」を立ち上げた川野真理子さん。
  郷土の特産品や名物をもっと紹介したいという思いを実現しました。

 ・第10回
  脱サラでクッキーの製造会社を立ち上げた豊島道子さんと三壁真弓さん。
  卵や乳製品にアレルギーの人でも食べられると人気のクッキーです。

 ・第9回
  鉄道の旅の楽しさを広げる旅行作家の野田隆さん。高校教師時代の
  欧州ひとり旅を『地球の歩き方』に投稿したことがきっかけでした。

 ・第8回
  シニアの就業支援を手掛ける市川健三さんは収録時、若干29歳。自分が
  シニアになったとき、働く場はあるのだろうかという疑問から出発しました。

 ・第7回
  海外駐在中にハープの音色に魅せられ、定年後、ハープミュージアムを
  設立した坂田一彦さん。世界でも珍しいハープ専門博物館は斑尾高原に。

 ・第6回
  シニアの起業支援を行う銀座セカンドライフ代表・片桐実央さん。セミナー、
  交流会の開催、レンタルオフィスの運営など、幅広い事業を展開中です。

 ・第5回
  自転車で国内外を走破し、第二の青春を謳歌している中尾堯さん。一人旅の
  醍醐味、旅先での出会い、楽しさとなどをじっくり語っていただきました。

 ・第4回
  シニア世代の講師デビュー支援と講師派遣を行う藤井敬三さん。今までの
  経験や得意技を生かして講師として活躍できる機会を作っています。

 ・第3回
  庶民の歴史を伝える「ききがきすと」の鶴岡香代さん。多くの作品を持つ
  鶴岡さんと、聞き書きとは、効果は、面白さと難しさなどを語り合いました。

 ・第2回
  夫婦でハワイアン三昧の定年後を楽しむ上原夫妻。バンドで活躍する
  お二人がハワイアンにはまった過程と活動を、飾らない言葉で語ります。

 ・第1回
  映画好きが高じて、市民による市民のための「深谷シネマ」を始めた
  竹石研二さん。その「深谷シネマ」は今ではまちおこし施設に発展しました。

 
 
最新ニュース一覧    トップページ
 

copylight 2004 arias All rights reserved.