市民が始めた映画館がまちづくり施設に発展「深谷シネマ」
松本すみこの大人のインターネット情報ラジオ「あすも」第1回

2017年07月5日

 
 

7月5日、私のインターネットラジオ番組・大人のためのライフスタイル情報「あすも」がスタートしました。

「あすも」は、「今日も、明日も、明後日も、年齢を気にせずに、アクティブに生きよう!」という意味のタイトル。

第1回目のゲストは、埼玉県深谷市で「深谷シネマ」を運営している竹石研二さんです。

竹石さんは自分の住む町に映画館がないのは寂しいのではないかと、商店街の衣料品店の2階を借りて、一人で映画鑑賞会を始めました。

その活動が自治体や商店街の人たちを動かし、次第に大きなうねりとなり、今では廃業した造り酒屋を改装した映画館が主体の娯楽施設の運営にまで発展しています。まさに、市民主導の街づくりを実践する人。

さて、どんな興味深いお話をしてくださっているか。じっくりお聞きくだされば幸いです。たくさんのヒントを得られるのではないかと思います。
http://honmaru-radio.com/sumiko0001/

次回の放送は7月19日です。リタイア後、ハワイアン三昧の生活を送ってらっしゃるご夫婦をお迎えします。お楽しみに!

なお、「あすも」のfacebookページも作成しました。こちらへの「いいね!」もお願いします。
https://www.facebook.com/radioforseniorASUMO/

放送を聞いていただいて、私も出演したい、皆さんにご披露したい話があるという方は、松本までお知らせください。ご提案をお聞きして、判断させていただきます。

 
 
最新ニュース一覧    トップページ
 

copylight 2004 arias All rights reserved.