「高額療養費制度」を知ってますか?
   〜200万円の医療費自己負担が10万円に〜
「松本すみこコラム」大人のSNSサイト『スローネット』連載 No.4

2017年05月18日

 
 

大人のためのSNS『スローネット』に「松本すみこコラム最新号です。

『スローネット』は、大人の知的好奇心と欲求を刺激するソーシャルネットワークサービスです。会員はブログで自分自身や活動をアピールしたり、会員が主催するサークルに参加して、仲間とつながったり、記事やメルマガで様々な情報を手に入れることができます。会員登録は無料です。

第4回コラム

「高額療養費制度」を知ってますか?
  〜200万円の医療費自己負担が10万円に〜

国民皆健康保険制度には高額になった医療費を補てんする「高額療養費制度」というものがあります。所得によって異なりますが、1か月の自己負担額が一定の額を超えた場合、超えた分を支給する制度です。

例えば、67歳で収入が400万円の人が、大怪我や大病で200万円もの手術・入院費がかかってしまったとします。計算式に当てはめてみた結果、なんと!10万円に満たない自己負担で済むことがわかります。

どういう計算式なんでしょう。続きは、掲載サイトの本文でご覧ください。

 *今までの掲載リストはこちらです。

 * 下の画像をクリックすると、コラム本文がご覧になれます。

 
 
最新ニュース一覧    トップページ
 

copylight 2004 arias All rights reserved.