マーケット研究協会主催のセミナーで「シニアマーケット徹底研究講座」を担当

2011年4月4日
 
 

 マーケット研究協会は、企業向け教育研修・マーケティングリサーチ・コンサルタント事業などを展開している会社です。その「シニアマーケット徹底研究セミナー」で、松本が講師を務めることになりました。

◆「シニアマーケット徹底研究セミナー

 日 時:4月20日(水) 13:00〜17:00
 会 場:主婦会館(東京都千代田区)
 受講料:39,900円(消費税込)/1名

 詳細は、マーケット研究協会の「シニアマーケット徹底研究セミナー」ページでご確認ください。

◆セミナーの概要

 シニアマーケットというと、すぐに介護や福祉関係の事業を思い浮かべがちです。しかし、私は、60代の団塊世代を中心としたアクティブシニアの市場がほとんど手つかずだと思っています。2007年に一度盛り上がったことがありましたが、ほとんどは本当の要望を理解できずに不発でした。

 それは、その世代の人たちの生き方や希望や動向をきちんと考えることなく、やみくもに作り手側が売れそうなと製品やサービスを出しただけに過ぎなかったからだと思っていまです。団塊世代は今までのシニアマーケットの考え方では納まらない部分を持った新しいシニア世代なのです。

 そのようなお話をデータや実例を基にお話しします。また、4人の団塊世代に登場してもらい、企業の参加者とディスカッションも繰り広げる予定です。生の声を聞き、変化するシニアの姿を実感してください。

 
 
最新ニュース一覧    トップページ
 

copylight 2004 arias All rights reserved.